portfolio_title

Broach 01《finland》

フィンランド語シリーズの刺繍ブローチです。フィンランド語に合わせた図柄を刺繍しました。ビーズの縁取りがアクセント。シンプルなコーデのポイントになります。

  • broach_photo01

    [Title]

    kukka -お花-

  • broach_photo02

    [Title]

    kala -お魚-

  • broach_photo03

    [Title]

    moi! -やあ!-

  • broach_photo04

    [Title]

    sade -雨-

  • broach_photo05

    [Title]

    Nappie -ボタン-

  • broach_photo06

    [Title]

    kello -時計-

Broach 02《kokeshi 1》

こけしシリーズのビーズ刺繍のブローチです。こけしは手書きし、レジンでコーティング。こけしの素朴さとビーズのキラキラ感のミスマッチがポイント。洋服やバッグにつけるとかわいいです。ビーズは一針一針手縫いで付けています。

  • broach_photo07

    [Title]

    Tsugaru -津軽系温湯-

  • broach_photo08

    [Title]

    Nanbu -南部系-

  • broach_photo09

    [Title]

    Tsuchiyu -土湯系たこぼうず-

  • broach_photo10

    [Title]

    Zao -蔵王高湯系-

  • broach_photo11

    [Title]

    Tsugaru -津軽系大鰐-

  • broach_photo12

    [Title]

    Zao -蔵王高湯系温海-

Broach 03《kokeshi 2》

『リバティプリントxこけし』シリーズのブローチです。英国発祥のリバティプリントと日本の伝統こけしのコラボ。花模様とこけしは相性がよいですね。このシリーズは今後も増やしていく予定です。

  • broach_photo13

    [Title]

    liberty x Takobouzu
    -リバティとたこ坊主-

  • broach_photo14

    [Title]

    liberty x Takobouzu
    -リバティと南部系こけし-

  • broach_photo15

    [Title]

    Parts
    -おまけ(パーツetc.)-

  • 《ブローチ制作コラム 01》
    色合せや素材合わせ、可愛くなり過ぎない等、ブローチを作るとき心がけていることがいろいろあるのですが、その中でも一番心がけているのは、頑丈さ!バックとか洋服とかにつけているうちにビーズやパーツが取れちゃったり、裏がバリっと剥がれてモチーフなくなっちゃたりすること、よくありますよね。それってすごく悲しいので、出来るだけそうならないように!と思いながら、いつも作っています。使う人にいつまでも大事にしてもらえますようにという念!が入っています(笑)

Broach 04《osakana》

お魚モチーフの刺繍ブローチ。01は魚の体をリバティプリントにしています。02は刺繍のステッチをいろいろ変えてウロコを表現してみました。スイミーのブローチも作ってみたいなぁと思っています。

  • broach_photo22

    [Title]

    osakana 01
    -キラキラおさかな-

  • broach_photo23

    [Title]

    osakana 02
    -深海魚-

  • 《ブローチ制作コラム 02》
    お魚モチーフが好きです。その中でもフォルムが一番好きなのは、サンマ!
    でも、サンマをブローチで表現するのはなかなか難しくて、いまだにサンマブローチは製作できていません。サンマが美味しい季節にキラキラしたものを作りたいなと思っています。

Broach 05《museum》

東京で開催された大英博物館展につけて行きたくて制作したブローチです。どちらも一度は目にしたことがあるような有名な作品です。キラキラブローチ感が気に入っています。大英博物館にはブローチにしたいモチーフが溢れていますね。

  • broach_photo20

    [Title]

    The British Museum 01
    -古代エジプトの棺-

  • broach_photo21

    [Title]

    The British Museum 02
    -デューラ一作「犀(さい)」-

  • 《ブローチ制作コラム 03》
    刺繍ブローチの良い所は、いつでもどこでもチクチク制作ができること。カフェで時間つぶしをしなくてはいけないことが結構多くて、そんなとき刺繍ブローチ作りは最適!持ち物は針と糸と小さなハサミだけでいいし、あっという間に時間が過ぎます。刺繍って楽しいですよ。

Broach 06《fairy tale》

動物たちが登場する童話をイメージしたシリーズです。最終的にはロゼットのように仕上げても可愛いかなと思っています。女の子のヘアアクセにしてもいいかもです。

  • broach_photo24

    [Title]

    fairy tale 01
    -きのことうさぎかあさん-

  • broach_photo25

    [Title]

    fairy tale 02
    -うさぎのティーパーティー-

  • broach_photo26

    [Title]

    fairy tale 03
    -お花とからすさん-

  • 《ブローチ制作コラム 04》
    パーツを見ながら、今度は何を作ろうかなと考えるのが好きです。刺繍糸を眺めているのも楽しいです。DMCの刺繍糸が好きで、透明な5段の引き出しに色のグループごとに入れています。そこから数本取り出して色の組み合わせを考えたりしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。ビーズや生地もついつい集めてしまい、パーツが貯まるばかりな今日この頃です。お店やさんにおいてある刺繍糸のケースが欲しいなぁと思っています。

Broach 07《choucho》

私のお気に入りモチーフの一つ『ちょうちょ』の刺繍のブローチです。一つ一つタイプが違うものに仕上げています。素材感や色合わせが違うと同じちょうちょでも印象が違うのがおもしろいです。

  • broach_photo16
  • [Title]

    GuruGuru Choucho

    [concept]

    ちょうちょの羽部分は、DMCのグラデーション刺繍糸を使って、グルグルとチェーンステッチで刺繍しています。裏面にはカラフルな本革を使用し、ちょっとリッチな感じに仕上がっています。

  • broach_photo17
  • [Title]

    Liberty Choucho 01

    [concept]

    リバティプリントをちょうちょの羽部分に使ったブローチになります。羽の縁取りには金糸を使用しました。リバティプリントのダークカラーとゴールドの糸の組み合わせが気に入っています。

  • broach_photo18
  • [Title]

    Liberty Choucho 02

    [concept]

    こちらもリバティプリントをちょうちょの羽部分に使ったブローチになります。リバティのうさぎプリントの色にあわせて、オレンジとグリーンをベースにしました。

  • broach_photo19
  • [Title]

    Puff Choucho

    [concept]

    ぷっくり膨らんだ形がかわいいブローチです。ちょうちょの羽部分はリバティプリントです。ピンクッションにしてもかわいいかなぁと思っています。

Broach 08《other》

いろんなブローチをあつめてみました。どれも好きなモチーフです。6つ並んだリバティのくるみボタンは、ブローチにしようと思っていますが、いまはパーツ止まりのアイテムです。

  • broach_photo27

    [Title]

    Mt.Fuji -富士山-

  • broach_photo28

    [Title]

    Panda -本棚とパンダ-

  • broach_photo29

    [Title]

    Mokumoku -モクモク木-

  • broach_photo30

    [Title]

    Go for it! -ファイト!-

  • broach_photo31

    [Title]

    Kangaroo -カンガルーとお花-

  • broach_photo32

    [Title]

    Liberty button -リバティ釦-

Earring

ピアスを開けていない私はイヤリング派です。でも、ピアスの方が圧倒的にかわいいものが多いですよね。片耳だけつけるとかわいいかなーと思い、軽めのイヤリングをいろいろ作ってみました。ゴールドベースが多く、使いやすいです。

  • earring_photo01

    Ladybug

  • earring_photo02

    Fish

  • earring_photo03

    Owl

  • earring_photo04

    Panda Ball

  • earring_photo05

    Panda Beads

  • earring_photo06

    Beans Beads

  • earring_photo07

    Owl & Flower

  • earring_photo08

    Cherry

  • earring_photo09

    Butterfly

Neckless 01《Liberty》

リバティプリントのバイアステープを使ったネックレスです。ねじって縛っていくという単調な作り方ですが、中に入れるビーズを変えたり、生地を変えたり、チェームを変えたり、長さを変えたりで雰囲気が変わってくるので面白いです。

  • neckless_photo01
  • [Title]

    Fitzgerald

    [concept]

    2012spring/summerのリバティコレクション生地です。春の湿原を表現している柄だそうです。カラーにより全然雰囲気が変わる生地ですが、このネックレスではオレンジ系を選びました。

  • neckless_photo02
  • [Title]

    Emily

    [concept]

    リバティの定番柄エミリーを使って作りました。ちょっと落ち着いた色合いに仕上げました。他のものより長めに作ったので、セーター等ざっくりしたものに似合います。

  • neckless_photo03
  • [Title]

    Ellie Ruth

    [concept]

    2012spring/summerのリバティコレクション生地です。レトロ感覚の花柄に、トゥースペイスト調のストライプを組み合わせた柄です。ちょっと和っぽい雰囲気もありますね。

  • neckless_photo04
  • [Title]

    Wiltshire

    [concept]

    私が好きなリバティ柄の一つで、プチプチしたフルーツの実のような柄がお気に入り。どのカラーも可愛いのです。ビーズはフランス製のソリッドカラーを使いました。

Neckless 02《other》

チェーンシリーズのネックレスです。左と真ん中は、リボンとチェーンの組み合わせです。とっても軽くて合わせやすいので出番が多いアイテムです。リボンのカラーを変えて沢山作りたくなります。右のトリコロールカラーのネックレスはインポートのビーズを使って、お揃いのブレスレットも作りました。

  • neckless_photo05

    [Title]

    chain neckless 01
    -グレーリボンxシルバーチェーン-

  • neckless_photo06

    [Title]

    chain neckless 02
    -ベージュリボンxゴールドチェーン-

  • neckless_photo07

    [Title]

    chain neckless 03
    -トリコロールロープ-

  • 《アクセサリー制作コラム 01》
    私はかなりの肩こり。重いネックレスは一日着けていられません。最近ではコットンパールやおしゃれなチェーンなど軽くて素敵なパーツがいろいろ出てきたので、そういう素材を使って、軽いネックレスを作っています。肩こりの人は多いと思いますので、そういう方に是非是非ここで紹介しているチェーンネックレスをおすすめしたいですね。

Other

おまけで、アクセサリー以外のものも載せてみました。昔からモノ作りが大好きでいろんなものを作ってきました。ハンドメイドページの最後に、ほんの一部ですが、ご紹介させていただきますね。

  • other_photo01
  • [Title]

    Gloves x choucho

    [concept]

    カシミアの手袋に『ちょうちょ』を刺繍してみました。世界に一つだけ感が出て、着用していると褒められることがたびたびありました。

  • neckless_photo02
  • [Title]

    Hoodie x choucho

    [concept]

    手袋の『ちょうちょ』とお揃いでパーカーにも刺繍してみました。グレーベースのパーカーに優しいピンクの刺繍がいい感じです。

  • neckless_photo03
  • [Title]

    Stained Glass

    [concept]

    一時期ステンドグラス職人になろうと思い、ステンドグラスに打ち込んでいた時期がありました。その時期の作品です。ランプシェードですが、壁に映る影が美しいです。

  • neckless_photo04
  • [Title]

    Kokeshi Painting

    [concept]

    土湯温泉のこけし絵付コンクールで入賞しました。土湯系ではなく、津軽系のお顔にしてしまったのですが、思いがけない受賞でうれしかったです。

ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system